【決算・開示コラム】[連結パッケージのチェック(飯塚幸子)]

財務、会計に関わる方々に向けた情報ポータルサイト

  1. CFO LIBRARY ホーム
  2. 決算・開示コラム
  3. 連結パッケージのチェック(飯塚幸子)

COLUMN 決算・開示コラム

2012/09/16

連結パッケージのチェック(飯塚幸子)

三連休ですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか?
私は朝から溜まった宿題を片付けております・・・。昔から宿題を溜めこんでギリギリになって慌てる子供だったのですが、、なかなか大人になっても治らないものですね。ちなみに余計な話ですが今日は私の●●回目のお誕生日です。

さて、先週とある上場会社さんで子会社から集めた連結パッケージのチェック業務の改善をしてきました。
そのお客様では決算業務の中でも特に連結パッケージの整合性チェックに非常に手間がかかっていました。今は各個人のマンパワーでどうにか業務をこなしていますが、このような単純作業はできるだけ標準化して誰にでもできるようにしておきたいということから、今回見直しをしようということになったのです。
まさにこれが『決算業務のマクドナルド化』の第一歩ですね!
各人で作成されているエクセルのチェックシートを分析して、誰が見てもわかるようにシンプルにし、さらにデータが変更されたら自動的にチェックシートに反映されるようなしくみを構築してきました。というと、すごいプログラマーのようですが、ぜんぜんそんなことはなくて、単にエクセルとデータベースを連携して、データベースの数値が変わったら、それをすぐさまエクセルに反映させてチェックOKかNGか判定できるようにしただけです。
エクセルが得意なのと、少々データベースのことが分かるのと、多少会計に詳しいことから、このような業務改善は私にあっているのでしょうねえ。地味な仕事ですが、結果としてその後の業務に与える改善効果はとても大きいと思います。
低コストで高効果!このようなお得なサービスをたくさんメニュー化していきたいと思っています。

さ、もうひと踏ん張り。残りの宿題がんばります!

飯塚幸子ブログ

公認会計士 飯塚 幸子

コラムカテゴリ一覧