【決算・開示コラム】[はじめまして。     (飯塚幸子)]

財務、会計に関わる方々に向けた情報ポータルサイト

  1. CFO LIBRARY ホーム
  2. 決算・開示コラム
  3. はじめまして。     (飯塚幸子)

COLUMN 決算・開示コラム

2012/08/22

はじめまして。     (飯塚幸子)

みなさん、はじめまして!
連結実務講座を担当している公認会計士の飯塚幸子です。
今日からブログはじめました。どうぞよろしくお願いします。
初めてなので、まずは自己紹介から。

立教大学理学部化学科を卒業し、その後化学メーカーに就職しました。
研究所配属の予定だったのがなぜが人事部に配属され、そこから自分の人生が大きく変わりました。
もしあのまま化学メーカーにいたら、今のように仕事はしてなかったでしょうね~。また違った人生だったかもしれません。
人事部はそれなりに楽しかったのですが、「何か専門的なことをやりたい」という漠然とした思いが抜けず、かといって「私、化学の研究がやりたいんです」というほど化学を大学で勉強していたわけでなく、、いろいろ悩んだ末、(なぜか)会計士に行きつきました。
当初は会社を辞めずに受験勉強して、受かったら会社辞めようという甘い気持ちでいたのですが、いざ勉強をはじめてみたら、片手間でなんて到底受かる試験ではなく、結局6月に会社を辞め勉強に専念しました。
新入社員で入社してからわずか1年2ヶ月で会社を辞めてしまいました。
お金がなかったので、学費はローンを組み、しばらくバイトしながら大原簿記学校に通いました。まるで苦学生。あのときは寝る間を削って勉強してました。
あのときの決断が今の人生の第一歩だったのですね。(つづく・・)

 

飯塚幸子ブログ

公認会計士 飯塚 幸子

コラムカテゴリ一覧