【決算・開示コラム】[継続は力なり]

財務、会計に関わる方々に向けた情報ポータルサイト

  1. CFO LIBRARY ホーム
  2. 決算・開示コラム
  3. 継続は力なり

COLUMN 決算・開示コラム

2012/10/09

継続は力なり

皆さん、おはようございます!
三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は、またまた宿題に追われておりました(涙)。よくないですね。早く挽回します!

昨日、9月に実施した連結キャッシュフロー計算書作成実務講座のDVDが出来上がりました。
ドキドキしながら自分で見たのですが、思ったよりもハキハキと楽しそうに話してて聞きやすく、安心しました。挙動不審なところはありましたが、、、

今回のセミナーは短時間でキャッシュフローを説明するという、はじめての企画でしたので、実はすごく緊張しており、どんな風にしゃべってるのか非常に心配だったのですが、実際見てみるとまったく緊張しているようにも見えず、むしろ楽しんでやってるように見えました。
『講師好きなんでしょ』とよく言われるのですが、かなり緊張するし、終わったあとは寿命が縮まった気もするし、自分では好きなわけではないと思っていたのですが、昨日自分がしゃべってる姿をみて、きっとこれはホントは好きなんだろうな。と改めて思いました。
まあ、好きでないと長年やり続けられないですよね。好きだから続けられて、そして何年もやるうちにそれがトレーニングとなり、気がつかぬ間に専門家の領域に入っていくのかもしれません。継続は力なりですね。

今日も朝から講師です。先月から毎週一回、約70名の生徒さんに連結ではなく簿記を教えています。
簿記を教えるのは久々なので、毎回毎回ちゃんと伝わるか心配で、予習には時間かかるし、緊張はするし、終わったあとはぐったりしてしまうのですが、こういう経験、継続が力になっていくのだなと信じてがんばります。

?それでは今週も一週間、元気にがんばりましょう!

飯塚幸子ブログ

公認会計士 飯塚 幸子

コラムカテゴリ一覧