【決算・開示コラム】[ほとんどの会社は赤字!]

財務、会計に関わる方々に向けた情報ポータルサイト

  1. CFO LIBRARY ホーム
  2. 決算・開示コラム
  3. ほとんどの会社は赤字!

COLUMN 決算・開示コラム

2012/10/18

ほとんどの会社は赤字!

法人税を申告した法人のうち黒字申告の割合は25.9%に過ぎないようです。

[広島の会計士日記]黒字法人は4社に1社

広島の会計士さんは「金融機関から融資を受ける関係で利益調整を行っているケース等もあり、実際の黒字法人の割合はもしかしたら20%程度、かもしれません」と書かれていますが、私の肌感覚では10%程度ではないかと感じています。

あるデータによると、創業10年後まで生き残る会社は数%しかないようです。
生き残っている会社でも、多くの会社が赤字という状況です。

そんな状況を何とかせねばならんと思い、初めて中小企業経営者に向けた本を書きました。
赤字や資金繰りで悩む社長さんに、なんとか1年で黒字化して欲しいと多い、ホンキで書きました。
是非、「ポチ!」をお願い致します。

社長のための 1年で会社を黒字にする方法

社長のための 1年で会社を黒字にする方法
著者:武田 雄治
販売元:日本実業出版社
(2012-10-27)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

中塚金融担当大臣は10月12日の記者会見でIFRSに言及しました。

中塚内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要(平成24年10月12日(金))

大臣は先日来日したIASBのフーガーホースト議長と面会し、我が国の現状と考え方を説明したとのことです。ただ、その我が国の立場がいかなるものであるかについては「いつもこの場で皆さんにお話ししているとおりです」と述べたのみでした。

武田雄治ブログ

公認会計士 武田 雄治

コラムカテゴリ一覧